家族で冬休みに神戸に旅行することを考えているんだけど「どこに行けばいいの?」「だれかオススメの観光スポット教えて!」「子連れにおすすめのモデルコースってないの?」「冬ならではの観光スポットってどこ?」などと思っていませんか?
私も、どこかに知らない場所に観光しに行くとき、毎回そんな風に思いますから、その気持は分かります。
そこで、今回は、子連れの方が楽しめるような神戸の冬の観光モデルコースをご紹介いたします。
神戸観光の計画を立てる際の役に立つはずです!
是非最後まで読んでいってくださいね♪
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。
スポンサーリンク
神戸観光は三ノ宮駅から
皆さん、神戸と言えば何を連想し、どんなイメージを持たれますか?
多くの人が神戸はオシャレだと、言われるのをよく耳にされると思います。
また、神戸イコール港町、異人館、モザイクとったスポットが思い浮かぶのではないでしょうか?
初めて神戸にいらっしゃる方、予備知識のない方、まずは県庁所在地である三ノ宮駅で下車しましょう。
神戸駅もありますが、街の中心は三ノ宮で、全てはここから始まりますよ!
子連れで行く神戸北野エリア
神戸を代表する観光スポットの一つが異人館街のある北野エリアです。
メジャー過ぎるかも知れませんが、ここは外せないところです。
中でも風見鶏の館は最もポピュラーなスポットで、その少し上にある北野神社と共に、神戸市内を見渡せる高台にあります。
パリのモンマルトルに似ていることから、友好地区を結んでいます。
子供が喜ぶスイーツやお土産店も軒を連ねているので、神戸トリックアートなども併せて親子で楽しめますよ。
北野からのモデルコース
神戸は山と海に挟まれた街で、その間に沢山の見どころがあります。
北野は山手にあり、ここから海の方へ向かうのですが、私個人としては新神戸駅の裏にある布引ハーブ園がイチオシです。
大都市の中心地から徒歩ほんの二十分程度のところに、このようなスポットがあるのはおそらく神戸だけでしょうね。
ここは海外からの観光客も絶賛で、ハーブを楽しめるだけでなく、神戸市内を見渡せる絶景スポットでもあります。
ロープウェイでの空中散歩がまた楽しい。子連れでの観光にはもってこいです。
勿論冬に行っても景色が綺麗で、山頂レストランでのハーブランチバイキングは価値あり!
→ザ・ハーブダイニング[食べログ]
→ザ・ハーブダイニング[ぐるなび]
→ザ・ハーブダイニング[ホットペッパー]
山から海はトアロード経由で
今回は冬の散策ですから、モデルコースとしては北野からハンター坂を少し降りて、右に曲がりモスク寺院の前を通ります。
ここは日本最古のモスクですよ。
中も見学できます。
モスクの前を通って次の十字路を左へ下って行けばそこがトアロードです。
トアロードとは神戸を南北に結ぶ坂道で、最もオシャレで高級感のある通りの一つです。
すぐ右手に旧北野小学校の校舎を利用した体験型アミューズメントパーク、“北野工房のまち”があります。
いろいろな店やアトリエが入っていて、買い物もできるし、蝋燭作りも体験できるという場所です。
神戸は海からの風と六甲山からの風が吹くため、体感温度はそれなりに低くて寒く感じることでしょう。
ずっと外を歩いていると寒いと思いますので、要所要所で屋内に入って温まるのがポイントです。
北野工房のまちも積極的に活用したいですね。
お手洗いの近い方も必見です(笑)!
スポンサーリンク
子連れで楽しむには大丸と南京町
子連れで観光となると、子供も楽しくないといけません。
北野工房のまちからトアロードを南へ下り、神戸大丸の方へ行きましょうか。
大人も子供も百貨店は大好きですからね。
しかも、神戸の大丸はその建築様式が独特なだけでなく、売り場面積も広くて開放感があります。
寒い時は少しここで温まりましょう。
そして通りを挟んで大丸の西側に位置する中華街へ繰り出しましょうか。
ここもメジャースポットとは言え、やはり神戸へ来た以上は外せないでしょうね。
横浜、長崎と共に日本三大中華街の一つ南京町。
豚まんや神戸牛ハンバーグなどが有名ですが、ここに台湾スイーツ店の「天福茗茶」があるのをお忘れなく。
ゼリーとタピオカをトッピングした杏仁豆腐は抜群です!
私の個人的なおススメは仙草ゼリーの杏仁豆腐です。
暑くても寒くても美味しいです。
冬は喫茶あじさいのホットチョコレート
中華街と並行して長い元町商店街があります。
こちらはアーケード付きですので、余りに寒い時はここを歩きましょう。
商店街に入ってすぐ右側に時計屋があり、そこを曲がると知る人ぞ知る喫茶の名店「あじさい」があります。
ここのホットチョコレートは本場フランスのそれより美味しいので、特に冬場は絶対に外せないところです。
→高級茶房 あじさい[食べログ]
→喫茶 あじさい [ぐるなび]
→高級茶房 あじさい[ホットペッパー]
神戸冬の名物イルミネーション
冬の神戸を彩るのが街中のイルミネーションです。
有名なのはルミナリエですが、12月前半の十日間程度限定です。
ルミナリエでなくても神戸はおそらく、イルミネーションの最も似合う街だと思います。
大丸の建物自体も美しく照らし出されて色も変わります。
その周辺の街路樹にも電飾が施され、北野の風見鶏の館のてっぺんには星が光ります。
あちこちにツリーが並ぶのは勿論ですが、「カトリック神戸中央教会」の入り口には、クリッペと呼ばれるキリスト誕生の模型が置かれ、夜になると照明で浮かび上がり、何とも言えない情緒を醸し出しています。
更に教会をカフェに改装したドイツ菓子「フロインドリーブ」、ここのイルミネーションは圧巻です。
夜の散策だけでも神戸へ行く価値ありですよ!
→カフェ フロインドリーブ 本店[食べログ]
→フロインドリーブ [ぐるなび]
→カフェ フロインドリーブ[ホットペッパー]
まとめ
日本各地に観光名所がありますが、神戸ほどコンパクトにスポットがまとまっていて、夏でも冬でも、一人でも子連れでも友人同士でもカップルでも、ここまで充実した一日を過ごせる街は少ないと思います。
幾通りものモデルコースを作れるので、カスタマイズして楽しみたいものです。
■神戸観光の関連記事
→【神戸スイーツ】グルメ観光でおすすめ!!ランキングで人気の5店舗!!
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。
投稿者プロフィール
- ママタスと申します。子育て中のママさんが抱える悩みや疑問、たとえば、育児、夫婦関係、健康、家族でのレクレーション、マネー情報を中心に情報発信しております。
最新の投稿
- ゴシップ2021年5月15日【鶴ヶ島市】おすすめ公園4選!遊具充実の子供連れで楽める公園!
- ゴシップ2019年12月24日【年末年始2019-2020】りそな銀行のATM・窓口の営業日・手数料一覧
- ゴシップ2019年12月17日【小学校5年生女子向け】子供が喜ぶクリスマスプレゼント10選!
- 季節行事2019年11月25日クリスマス★赤ちゃんにプレゼントをあげるならどんなもの?
スポンサーリンク
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。