ドライブへGO!!日帰りで夏の埼玉の秩父を楽しめるスポットはココ!!

夏になるとドライブが楽しい季節到来です。

埼玉にはドライブを楽しめるスポットが沢山あって、エリアによっても様々なおすすめのスポットがあるんですね。

天気の良い日は家族でドライブに出かけてみては如何でしょうか。

今回は秩父に限定して、魅力あるドライブスポットを紹介します。

※2019年5月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

スポンサーリンク

埼玉で夏にドライブを楽しめるスポット「三峯神社」

「子供を連れて神社?」と思うかもしれませんが、三峯神社は子供連れでも楽しめるスポットになっています。

三峯山の山頂にある三峯神社は関東にある神社の中で最も標高が高い所に存在しています。

パワースポットとしても有名で秩父神社、宝登山神社とともに秩父三社と呼ばれているくらい知られています。

三峯神社の神髄門を潜ると、そこはまるで映画「もののけ姫」の舞台のような風景が広がっています。

子供達も映画を知っていれば大興奮すること間違いありません。

神秘的で何だかタイムスリップしたような不思議な景色が広がっています。

神社の中には樹齢800年を超える「重忠杉(しげただすぎ)」があり、特別な空気が感じられるでしょう。

三峯神社は仕事運をアップしれくれることで有名ですが、夫婦和合、五穀豊穣、家内安全、火難・盗難除け、諸難除けのご利益もありますので是非、お参りしていってください。

晴れた日には秩父盆地を一望できる場所もあります。

★三峯神社★
住所:〒369-1902 埼玉県秩父市三峰298-1

じゃらんで口コミを見る:三峯神社

埼玉で夏にドライブを楽しめるスポット「金崎本店」

三峯神社を参拝したら疲れを癒しにかき氷を食べに行きましょう。

秩父にはかき氷で有名なお店がいくつかありますが、今回ご紹介するのはテレビ番組でもちょくちょく紹介される特集が組まれるくらい有名な「阿佐美冷蔵の金崎本店」がおすすめです。

有名店ですので夏場は特に混雑するため、お店に入るまで長いときだと3時間くらい待つこともありますが、それだけここの天然氷は待ってでも食べたいくらい美味しいんですね。

メニューも豊富で季節限定のかき氷や日替わりメニューもあります。

ボリュームたっぷりな天然水のかき氷ですが口どけが良く、かき氷特有の頭がキーンとならないため、1人で2杯くらいはペロリと食べられてしまいます。

シロップが別で出してくれるのもおすすめのポイントです。

家族で別々のメニューを注文して、シェアすれば色々な味を楽しむことができますし、会話も弾むでしょう。

★金崎本店★
住所:埼玉県秩父郡皆野町金崎27-1

食べログで口コミを見る:阿左美冷蔵 金崎本店 (あさみれいぞう)

スポンサーリンク

埼玉で夏にドライブを楽しめるスポット「長瀞ライン下り」

続いて埼玉県秩父のドライブおすすめスポットは「長瀞ライン下り」です。

3月から12月まで楽しむことができる埼玉で大人気のアクティビティです。

ライン下りは迫力もあり、長瀞の大自然を満喫できて子供も大満足してくれるはずです。

コースは親鼻橋から岩畳のAコースと岩畳から親鼻橋のBコースの2種類です。

どちらも片道が3キロもありますし、見所も違いますので片道だけでも楽しめますが、往復するプランがおすすめです。

ただし、川の水量によっては片道しか運行していない場合がありますので事前に調べてから行くことをおすすめします。

出航時刻は10時、11時、12時、13時、14時の1日5便です。

出航当日に直接行って予約する場合は出航の30分前に行きましょう。

またウェブ予約も受け付けていて、予約を入れておくと優先的に案内をしてくれます。

混雑する時期に行こうと思っている方は事前にウェブ予約をしてから行った方が良いかもしれません。

料金は中学生以上の大人が3300円、3歳以上の子供は1600円です。

★長瀞ライン下り★
住所:

じゃらんで口コミを見る:秩父・長瀞の川下り・ライン下り

埼玉で夏にドライブを楽しめるスポット「豚味噌丼本舗 野さか」

ライン下りを楽しんでお腹がすいたら是非、立ち寄って欲しいお店があります。

秩父のグルメ筆頭といえばお蕎麦とわらじカツを思い浮かべる方も多いですが、もう1つ忘れてはいけないグルメが豚味噌丼です。

野さかさんは豚味噌丼を提供しているお店の中でも有名店なんですね。

土日には行列ができるくらい、人気があります。

またツーリングで秩父に来ているライダーさんも多く集まっていることも多いです。

勿論家族連れにも大人気です。

味噌の香ばしい匂いが食欲を誘います。

お肉はロースとバラの合い盛りですので二種類の味と食感を楽しめます。

大人は勿論、子供も絶対に好きな味です。

我が家の子はお蕎麦より豚味噌丼のほうが欲張って食べるくらい大好きです。

営業時間は11時から15時までと短い上に人気店ですので豚味噌漬けがなくなり次第閉店してしまいますのでできれば13時より前にお店に到着しましょう。

行列ができていることも多いお店ですので少々の待ち時間は覚悟して行ってくださいね。

待ったかいのある美味しい豚味噌丼を食べることができますよ。

★豚味噌丼本舗 野さか★
住所:埼玉県秩父市野坂町1-13-11

じゃらんで口コミを見る:野さか

公式サイトを見る:野さか

埼玉で夏にドライブを楽しめるスポット「橋立鍾乳洞」

お腹がいっぱいになったら秩父のドライブ再開です。

続いては武甲山にある橋立鍾乳洞に向かいましょう。

橋立鍾乳洞は石龍山の橋立堂の敷地内にあります。

橋立鍾乳洞は『ブラタモリ』の番組でも紹介されたことがあってタモリさんが凄く興奮していた場所です。

高低差がありますが階段になっていますので小さい子供も歩きやすくなっていますので子連れでも安心して行くことができます。

水によって石灰岩が溶かされてできた鍾乳洞の中は涼しいですので、できれば羽織るものを1枚持っていくことをおすすめします。

鍾乳石の先端から滴る水滴で作られた石筍や石柱は圧巻で見ごたえ十分です。

何百年もかけてできた鍾乳石は歴史を感じさせてくれます。

また子供の冒険心をくすぐってくれるスポットなのも子供を連れて行く家族としては嬉しいのではないでしょうか。

小学生の子供がいるのなら夏休みの自由研究の題材にしても良いかもしれません。

営業時間は朝の8時半から16時30分までです。

鍾乳洞のすぐそばに無料駐車場が20台分あります。

気をつけて欲しいのが入り口の手前にある駐車場です。

「ここから200m」という看板がある駐車場は有料駐車場になっていますので、その奥にある駐車場があることを覚えておいてください。

ここは混雑しているときに使うようにしましょう。

入場料は大人が200円、子供が100円とリーズナブルな値段設定になっているのも節約したいママさんには嬉しいスポットです。

★橋立鍾乳洞★
住所:〒369-1872  埼玉県秩父市上影森677

じゃらんで口コミを見る:橋立鍾乳洞

埼玉で夏にドライブを楽しめるスポット「旅立ちの丘」

最後に紹介するのは秩父アミューズパーク内にある旅立ちの丘です。

秩父アミューズパーク全体も夏のドライブのおすすめスポットなのですが、旅立ちの丘はその中でも素晴らしいスポットなんですね。

卒業ソングの定番ソング『旅立ちの日に』という曲を知っていますか?

秩父はこの曲の発祥の地で、旅立ちの丘は秩父のPRをするとともに『旅立ちの日に』が歌い継がれていくようにという願いが込められて作られました。

旅立ちの丘は展望デッキになっていて秩父の町を一望できるスポットになっています。

先端のステージでは歌の誕生の舞台になった影森中学校の学生さんのコーラスを聴くことができるようになっています。

これだけでも素晴らしいスポットですが、秩父アミューズパークは他にも展望ちびっこ広場やスカイロード・スカイトレインなど、子供が喜ぶ遊び場が沢山ある他、テニスコートやプールなども充実しています。

最後は秩父アミューズパークで遊び倒して帰りましょう。

駐車場は無料で、かなりの台数が停められる駐車場が無料ですので安心してお出かけすることができます。

入場料はかかりませんがテニスコートなどは別料金が発生しますので調べてからお出かけすることをおすすめします。

★旅立ちの丘★
住所:〒368-8686 埼玉県秩父郡小鹿野町長留2523 秩父ミューズパーク内

じゃらんで口コミを見る:旅立ちの丘

公式サイトを見る:秩父ミューズパーク

埼玉で夏にドライブを楽しめるスポット「羊山公園」

羊山公園は春の桜と芝桜が有名ですが、楽しめるのは春だけではありません。

子供を連れて行くのなら桜や芝桜のオフシーズンがおすすめです。

人が溢れんばかりの桜シーズンとは違い、そこまで人がいませんのでのんびりと散策を楽しむことができます。

公園の南側に有名な芝桜の丘がありますが、子供達が喜ぶふれあい牧場やわんぱく広場なども近くにあるんですね。

公園だから子供達が大きな声を出しても走り回っても安心ですし、ロケーションも最高に良い場所なのでパパやママも子供を見ながらゆっくりと自然を満喫できるスポットになっています。

ついでに運転で疲れているパパさんをここで休ませるという作戦も使えますよ。

入場料は大人が300円、15歳未満の子供は無料です。

駐車場料金は500円ですので節約したいママさんには嬉しい料金設定になっていると思います。

ドライブの休憩がてら羊山公園に立ち寄ってみては如何でしょうか。

★羊山公園★
住所:〒368-0023  埼玉県秩父市大宮6360 羊山公園管理事務所

じゃらんで口コミを見る:羊山公園

埼玉で夏にドライブを楽しめるスポット「秩父まつり会館」

子供連れで秩父をドライブするなら是非秩父まつり会館にも立ち寄って欲しいです。

秩父夜祭は日本三大夜祭と呼ばれるくらい有名なんですね。

夜祭を子供達を連れて実際に見に行くと人があまりに多過ぎて大変な思いをすることになりますが、気軽に見られるスポットが秩父まつり会館です。

秩父まつり会館では秩父夜祭についての資料の展示や屋台・笠鉾の展示、映写コーナーなどがあります。

小学生以上の子供がいる家族なら夏休みの自由研究の題材としてもおすすめです。

自由研究は子供だけではなくて親としてもかなり悩みどころですのでね。

秩父の夜祭は他の子と被らない可能性の方が高いですのでおすすめです。

秩父夜祭を題材にしてお友達と差をつけちゃいましょう。

3D映画やプロジェクトマッピングの演出もありますので幼稚園くらいの子供も楽しめるでしょう。

入場料は大人が400円、小中学生が200円、幼稚園以下の子供は無料になっています。

無料の駐車場はありますが、秩父駅前という立地にありますのであまり台数は置けません。

近隣に有料になりますが駐車場がありますので、そちらに停めて行くのが無難だと思います。

我が家でも何度か行っていますが、無料の駐車場はいつも満車で近隣のパーキングに停めて行っています。

★秩父まつり会館★
住所:〒368-0041  埼玉県秩父市番場町2-8

じゃらんで口コミを見る:秩父まつり会館

公式サイトを見る:秩父まつり会館

埼玉で夏にドライブを楽しめるスポット「長瀞オートキャンプ場」

せっかく秩父にドライブに出かけたなら自然を満喫しながらバーベキューもしたいという家族には長瀞オートキャンプ場がおすすめです。

長瀞オートキャンプ場のおすすめポイントは何と手ぶらでバーベキューを楽しめることです。

キャンプ目的なら道具や食材を持参して準備から楽しみたい方も多いでしょうが、ドライブが目的ですのでね。

夏のドライブで食材を積んで他のスポットを回ってしまうと食材が心配ですからね。

子供を連れてのバーベキューですので安全を優先してくださいね。

ここは手ぶらでバーベキューを楽しめるスポットをチョイスしましょう。

長瀞オートキャンプ場はバーベキュー場に屋根が付いていますので夏にありがちなゲリラ豪雨がきてしまっても慌てる必要がないのが嬉しいところです。

雨でもバーベキューができるキャンプ場は意外に少ないんです。

しかも女性目線でキャンプ場が作られているんです。

オムツ替えや授乳のできるお部屋まで準備されていますので小さい子供がいる家族には助かるキャンプ場なんです。

ママさんや子供達に優しいキャンプ場になっていますので子供連れの家族におすすめなんですよ。

手ぶらバーベキューは4名以上からの受付になります。

お肉や野菜、焼きそばといったバーベキューでは定番食材の他に道具も全て貸してくれますのでバーベキュー初心者のパパさんやママさんも安心して利用できます。

超初心者の家のパパさんもここを利用して子供達の「パパ、凄い」という賞賛を浴びて、意気揚々と帰宅しました。

それくらい初心者の方でも安心です。

料金は牛肉プランが1人1700円、豚肉プランが1人1200円です。

★長瀞オートキャンプ場★
住所:〒369-1312 埼玉県秩父郡長瀞町大字井戸559-1

じゃらんで口コミを見る:長瀞オートキャンプ場

まとめ

今回は埼玉県の秩父に限定してドライブにおすすめのスポットを紹介してきました。

秩父には他にも素晴らしいおすすめのドライブスポットがあり、四季によっても楽しめるスポットが違いますし、美味しいグルメスポットも存在しています。

天気の良い日に家族で埼玉県の秩父市にドライブに出かけてみては如何でしょうか。

きっと素敵な思い出を作れますよ。

※2019年5月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

投稿者プロフィール

mamatasu
mamatasu
ママタスと申します。子育て中のママさんが抱える悩みや疑問、たとえば、育児、夫婦関係、健康、家族でのレクレーション、マネー情報を中心に情報発信しております。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る