七五三のお参り親の服装はカジュアルでOK?

子供の成長と健康をお祝いする七五三は日本の伝統行事。

我が子が主役だけど、親は何を着たらいいの?と悩むパパママも多いと思います。

特にママは着物、スーツ、ワンピースなど選択肢が多いので本当に悩みますよね。

七五三の親の服装について調べてみました。

※2018年12月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

スポンサーリンク

カジュアルな服装はNG?!七五三のマナーに服装も関係あるの?

七五三は改まった格好でお参りをするという意識は徐々に変わりつつあり、昔ほどかっちりした服装ではないカジュアルな服装で七五三のお参りをする方も増えているようです。

とはいえ、服装のマナーは気になるところですよね?

マナーは他人に対して深いにさせない為の気遣いなので、自分達で行う七五三の行事は、服装によって誰かを不快にさせたりすることはないのでカジュアルな服装を選んでもいいと思います。

ただ、義両親、両親と一緒に行くのであれば世代によって行事や服装に考え方があるのでそこは注意しなくてはなりません。
せっかくの子供の晴れ舞台にもめ事は避けたいですよね。

あらかじめ義両親、両親ともに当日の服装を話しておくと当日に気まずい思いをしなくてすむので服装の話は事前にしておきましょう。

子供が主役だからなんでもいいかと思いいざ神社へ行くときれいに正装した親子を見ると、自分も正装すればよかったなんて後悔して周りに気後れして七五三を心からお祝いできないなんてことは避けたいので事前によく考えて何を着ていくのか決めておきましょう。

母の服装は?やっぱり着物がいい?

着物を着る機会はそうそうないものなので、子供に会わせて着物にしたいというママも多いと思います。

着物のフォーマルは色留め袖、訪問着、付下げ、色無地、カジュアルだと紬、小紋という種類があります。

紬と小紋はカジュアルなので一般的には改まった席には向かないとされていて、着物に詳しい人から見たら「え?」となるかもしれませんが、カジュアルな服装でも七五三は問題ないので自分自身の気持ちで決めていいと思います。

大事なのは子供が主役なので子供よりも親の方がゴージャスにならないように気をつけましょう。

あとで写真を見返した後にアンバランスだとせっかくの記念写真も台無しになってしまいます。

余談ですが・・・

着物は重いし、動きにくく、普段着慣れないものなのでとても疲れます。
当日、お参り以外のスケジュールを組んでいる場合すべてを着物で過ごすのは結構キツいと思います。

途中どこかで着替えられるように別の服を持っていくといいと思います。

わたしは着物を着て家から近い神社にしましたが、短時間の移動でも着物はしんどかったです。

遠い神社へお参りに行く方ならなおさらしんどいと思うので、別の服を用意して行くことを強くオススメします。

スポンサーリンク

ワンピースやスーツはどちらがいい?

動きやすさでいうとパンツスーツが一番ですが、ワンピースやスカートの方が上品に見えます。

写真を撮るときもパンツスーツよりスカートの方がとても映えますし柔らかい印象になると思います。

ワンピースを選ぶ際は肌寒い時期でもあるのでジャケット付きのものが◎。

季節が違う為、色選びに注意が必要ですが、入学式、卒業式などでも使い回せるのでもっていない方は1着新調してもいいかもしれません。

下のお子さんがいる方はスーツの方が動きやすいですし、授乳などもしやすいかと思います。

パパの服装は?

パパは基本的にスーツでよいと思います。
ネクタイの色も特に気にしなくても大丈夫ですが、ママ同様、子供よりもゴージャスにならないように気をつけることが大事です。
お祝いごとなので喪服は避けましょう。

まとめ

わたしは息子の七五三の時は母の着物を着ました。

着物を着る機会など後にも先にもないだろうなと着物を選びましたが、とっても疲れたのは事実です。

ただやはり写真を見返した時に正装にしてよかったと思いました。

両親も義両親は正装ではないもののジャケットなどを羽織ったよそ行きスタイルでした。
ちなみに主人はネイビーのスーツでした。

周りの方を見るとカジュアルな方は見かけず、ワンピースにジャケットの方が多かったように思います。

カジュアルでも七五三は問題ないと思いますが、家族で正装になることもそうないと思うので、個人的には正装で行くことをおすすめしたいです。

※2018年12月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

投稿者プロフィール

mamatasu
mamatasu
ママタスと申します。子育て中のママさんが抱える悩みや疑問、たとえば、育児、夫婦関係、健康、家族でのレクレーション、マネー情報を中心に情報発信しております。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る