全国的にも暑い夏ですが、比較的涼しい北海道でも夏になると外で遊んでいる子どもたちはすぐに汗だくになりますね。そんな暑いときは、子どもたちと一緒にプールや海に行って水遊びなどをして涼みたいですよね。
ですが、プールや海に行くとなると入園料や遠出するのにどうしても多少なりともお金がかかってしまいますよね。
どうせなら「子どもと一緒に気軽に水遊びができる場所がないかな?できれば無料できれいなところがあれば知りたい!」なんてことを思っているかもしれませんね。
そこで今回は、札幌在住の私が「無料で水遊びが楽しめる札幌市内にあるきれいな公園」をいくつか紹介していこうと思います。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。
スポンサーリンク
モエレ沼公園のモエレビーチで水遊び!
まずは、札幌市東区にある「モエレ沼公園」です!
ここは、約188.8ヘクタールもの広大な敷地面積を持つ公園で、園内には多くの施設があり、ウインタースポーツも楽しむことができるので、1年を通して多くの人が訪れる場となっています。
肝心の水遊びができる場所ですが、敷地内に海辺をイメージしてつくられたモエレビーチというところがあって、子どもたちが十分楽しめるきれいな水遊び場となっています。
水の深さは、最も深いところで45㎝ほどありますので、まだ小さい子どもを遊ばせるときは、目を離さないようにしてくださいね。
すぐそばには、日よけになるパラソルがいくつか設置されていますので、ブルーシートなどの敷物や持ち運びのできるイスなどを持ち込めば、簡単な休憩スペースとして使うことができますよ。
モエレビーチのオープン期間は、今年(2018年)は 6月15日から9月5日まで、開放時間は10:00~16:00までの間となっています。定休日もあり木曜日はお休みです。大型の駐車場もあり、無料で水遊びが楽しめるスポットですよ。
豊平川ウォーターガーデンの遊具で遊ぼう!
中央区と南区の2つの区の境目付近に位置する「豊平川ウォーターガーデン」は、周囲にテニスコートや野球場、サイクリングロードなどもあり、週末などは多くの人が訪れています。
無料で水遊びができるウォーターガーデンには、全長390mの遊水路の中に船や動物の形をした遊具やすべり台、アスレチックなどたくさんの遊具が設置されています。
遊水路に入るときは、裸足では少し危ないのでビーチサンダルなどを履いて遊ぶようにしてください。
豊平川ウォーターガーデンのオープン期間は、今年は6月30日から9月9日まで、開放時間は9:00~17:00までの間となっています。約150台分の無料駐車場もあります。
ウォータースライダーがある屯田西公園!
北区屯田にある「屯田西公園」は、公園自体少し古めではありますが、野球場やテニスコート、パークゴルフ場や陸上競技場まである大きな公園です。
水遊びができる場所は、敷地内にウォータースライダーがある遊水プールやシャワーがあり、屋内プールまで無料で利用できる人気のスポットです。
遊水プールには監視員はいますが、子どもたちがはしゃいでぶつかってしまう場合もありますので、ウォータースライダーがある付近などは特に注意しながら遊ばせてあげてください。
水遊びができる施設のオープン期間は、7月上旬から8月下旬までの約50日間で、利用時間は、9:00~16:00までとなっています。駐車場は約75台分のスペースがあります。
スポンサーリンク
さっぽろ大地公園
あつい日の水遊びに「さっぽろ大地公園」に行ってみてはいかがでしょうか?
「さっぽろ大地公園」は、札幌コンベンションセンターに隣接している地区公園です。
こちらの公園にはデザイン遊具が並んでいるのが特徴的です。
7月中旬から8月下旬頃には路面が湧水池になる珍しい所でもあります。
芝公園もあるので、ゆっくりとした時間を過ごしたいママさんにもおすすめですよ!
北光緑地
「北光緑地」は暑い夏にぴったりの「水遊びメインの都市緑地」です。
ここは札幌市の数少ないウォーターパークの一つで、石狩街道沿いという便利な場所にありながら深い緑にも囲まれています。
ミニプールの中にはぞうさんの滑り台があり、水遊びできる時期には子供たちを夢中にさせています。
お弁当を持参して子供とお出かけしたいですね!
なお、駐車場がないので、地下鉄やバスなどの公共交通機関を利用してくださいね。
まとめ
札幌在住の私が「無料で水遊びが楽しめる札幌市内にあるきれいな公園」を紹介してきましたが、他にも無料で水遊びができるきれいなスポットはあります。
今回は水遊びができる公園という形で紹介しましたので入れませんでしたが、札幌市水道記念館は無料で入館できる施設であり、イベントなども多く行っていますので、一度足を運んでみてもいいですね。
最期に水遊びにおすすめのアイテムも紹介しておきますね。日焼けを防止できる休憩所としての利用はもちろんですが、着替える場所としても使えるワンタッチ式のサンシェードテントがあると楽ですね。
他にもビーチサンダル、着替え、タオル、日焼け止め、虫よけ、水筒などを持っていくといいですよ。テントがない場合は、敷物と着替えるとき用にラップタオルを持っていくといいですね。
今回紹介したおすすめスポットを参考にして、上記のアイテムを持って夏の暑い時期を子どもと一緒にきれいな水遊び場で楽しく過ごしてみませんか?
■札幌のお出かけ関連記事
→【札幌観光】子供連れにおすすめのモデルコース6月編!!
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。
投稿者プロフィール
- ママタスと申します。子育て中のママさんが抱える悩みや疑問、たとえば、育児、夫婦関係、健康、家族でのレクレーション、マネー情報を中心に情報発信しております。
最新の投稿
- ゴシップ2021年5月15日【鶴ヶ島市】おすすめ公園4選!遊具充実の子供連れで楽める公園!
- ゴシップ2019年12月24日【年末年始2019-2020】りそな銀行のATM・窓口の営業日・手数料一覧
- ゴシップ2019年12月17日【小学校5年生女子向け】子供が喜ぶクリスマスプレゼント10選!
- 季節行事2019年11月25日クリスマス★赤ちゃんにプレゼントをあげるならどんなもの?
スポンサーリンク
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。